SSブログ

【台湾情報】公営バス38ルートの心温まる物語 台湾の反応「いい話だな~」 [台湾のちょっといい話]

【台湾情報】公営バス38ルートの心温まる物語 台湾の反応「いい話だな~」

2014012201.jpg


高雄の公営バス38ルートには

お嬢様が乗るバス停があります。

そんな話がネットで話題になっています。









38ルートのお嬢様は一人の脳性麻痺の病気を持つ少女「小静」です。

彼女は11年間、毎日38ルートのバスに乗って学校に通いました。

いつも毎日一番前の右側の席に座ります。

運転手も彼女のことを覚えていて、

駅に到着すると

「お嬢!! 到着しました!!」

と、通り過ぎないように声をかけます。


ある日、何も知らないおじさんが、彼女の特等席に座ってしまった時は

なんと、「小静」はそのおじさんの膝の上に座ろうとしたそうです

でも、運転手がすぐに説明をして、席を譲ってもらえたそうです。

運転手の一人である黄さんはいいます。

「彼女はとても観察力があり、記憶力もいい。

マスクさんや手袋さんなど呼び名を使い分けて、

6名の運転手をみんな覚えているだよ」


高雄氏の公営バスは民営化により、運転手の配置替えが行われました。

新しく配属された38ルートの運転手もみんな

「38ルートのお嬢様」を丁寧におもてなししてるそうです。

小静の母親も

「運転手さんの愛情で、私たちもとても安心しています」

と安心して娘を登校させているそうです。

今日も「38ルートのお嬢さま」は元気に登校していきます。


以下台湾の反応です。


とある台湾人
いい話だな~

とある台湾人
感動した

とある台湾人
あったかい話だな

とある台湾人
運ちゃん 最高!!

とある台湾人
台湾のバスの運転手は品質がすごく上がった。
昔はひどかったからな

とある台湾人
これはいいね!

とある台湾人
こういう話はたいてい南部。

とある台湾人
もっとこういうニュースを流してほしい

とある台湾人
最近は運転手の質があがったよね

とある台湾人
運転手の皆さん、今日もお疲れ様です

とある台湾人
いいニュースをありがとう

とある台湾人
南部ならあたりまえ。

とある台湾人
高雄のバスは本当に運転手がやさしいよ

とある台湾人
高雄は最高

とある台湾人
感動した~

とある台湾人
バスの運転手の仕事は本当に大変。
長時間だし、座りっぱなしだし。
皆もっと気を使ってあげよう

とある台湾人
台湾にはいい人たくさんいるね。

翻訳(woaitaiwan)
元記事








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾情報のまとめブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。