SSブログ

【台湾情報】台湾のレシートくじ。店のオーナーはレシートを発行しまくれば、当選できるんじゃね?を実践した夫婦の話 [台湾時事]

【台湾情報】台湾のレシートくじ。店のオーナーはレシートを発行しまくれば、当選できるんじゃね?を実践した夫婦の話

 

 2014011901.jpg

台湾ではコンビニなどでもらえるレシート(発票)は宝くじになっており、

二か月に一回当選番号が発表されます。 

一等はなんと1000万元。

では飲食店などのオーナーが、自分でレシートを大量発行して、

当選を狙ったらどうなるのでしょうか?

そんなことを考え、実際に挑戦した人がいたようです。 

※レシートの宝くじについてはこちらを参考。

【台湾旅行】買い物レシートは捨てちゃダメ!話題の「レシートくじ」ってどんなもの? 

 

 

 

 

 

とある文具店のオーナー夫婦が

経営悪化に陥り、倒産寸前にまで追い込まれました。

二人は運にすべて任せて、自らレシートを1000枚発行し、当選を狙いました。

売買は行われないにもかかわらず、10元前後のレシートを発行し続けました。

一等の1000万元を目指して、まさに一発逆転に挑戦です。

結果、彼れらはなんと180枚の当選をだし、合計で56,000元の賞金を得ました。

2014011902.jpg


これは台湾ではもちろん犯罪です。

国税局もこういったことには相当目を光らせています。

レシートは複写式になっており、複写を国税局に提出しますが、

番号が一つ抜けていたりしても、説明をしなければなりません。

金額などの打ち間違いで、再発行した場合にも、取り消し分のレシートを

捨てずに提出するなど、厳しくチェックしています。

当然この夫婦もすぐに国税局につかまり、店はつぶれたそうです。

当選金額を国税局に返金したことで緩めの起訴処分となったそうです。

チャン♫チャン♫

以下台湾の反応です。

とある台湾人
これはやったらあかんでしょ

とある台湾人
誰もが思いつくけど、誰もやらない方法

とある台湾人
少し考えればわかる。
発票はなかなかあたらないよ

とある台湾人
道で売ってるくじかったほうが確立が高い

とある台湾人
貧困は人を狂わせるといういい例だな

とある台湾人
1000枚で5万6千元当てたならすごいね。
ふつうは200元あたればいいもんでしょ

とある台湾人
10元の買い物を1000回繰り返して、56000元なら
いい確率だろ

とある台湾人
1000枚中180個のあたりを出した強運を
こんな形でつかうなんて・・・・

とある台湾人
そんなことしてるから店がつぶれるんじゃないの?

とある台湾人
宝くじで一発逆転なんて、甘すぎる。

とある台湾人
誰かが入れ知恵したと思うけどな

とある台湾人
ばれなかったら、すっとやり続けただろうな。

とある台湾人
1000枚もくじをチェックする根気があれば
大丈夫。
別の仕事に生かしたほうがいい

とある台湾人
運に頼ったら終わりだよ

とある台湾人
自分に対して領収書だしたらダメだけど。
いろんな店を回って集めてくるならありだな

とある台湾人
確率的にありえないから、数字が間違ってると思うぞ

とある台湾人
200元当たるのも稀。
たまに1000元あたったという人がいるけど。
自分はない

とある台湾人
5枚に1枚なんて当たらない。
ありえないよ

とある台湾人
運を使い切ったな。

とある台湾人
一年で当たる人なんて50人以下。
気づかずに捨てられることを考えると実際に賞金もらっているのなんて
20人ぐらいじゃないか?

とある台湾人
くじの確立は3/1000 180枚のあたりを出すには60000枚必要。
ありえないな

とある台湾人
国税局が見せしめのためでっち上げたか?

とある台湾人
悲しいが笑える話

翻訳(woaitaiwan)
元記事


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾情報のまとめブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。