SSブログ

【台湾情報】最高のお年玉:春のボーナス1,000万円!くじ引きの商品は12台の高級車! の裏事情が暴露された件(台湾の反応) [台湾時事]

【台湾情報】最高のお年玉:春のボーナス1,000万円!くじ引きの商品は12台の高級車! の裏事情が暴露された件(台湾の反応)

2014011601.jpg


1月31日から台湾の旧暦のお正月です。

この時期になると、各社忘年会が開かれ、盛大なくじ引き大会が行われます。

当然お正月のボーナスも気になるところ

そんななか、8000万元(約2億8千万円)を使った忘年会が開かれたというニュースが入りました。

くじ引き大会では、12台の高級車が幸運な社員に贈られたそうです。

ボーナスも破格の最大16か月分。

ある社員はボーナスで300万元(約1000万円)を獲得したそうです。

社長は「利益は社長だけのものではない、社員全員のもの。公平に配分するべき。」

「結果として離職率も低くなる。会社への愛着心もわく。私の仕事も減る。いいことだらけだ」

とのこと。

しかしネットでは、その裏側が暴露されていました。






ニュースでは誇らしげに社を自慢する社員達、

しかしネットでは

この会社はスタッフ管理が非常に厳しく、正社員採用までの試用期間が長かったり、

一日10時間労働の割には給与が2万元以下(約7万円ほど)などなど。

そして、

とうとうボーナスを獲得した幹部や高級車を送られた社員が

実は親戚だという情報まで掲載されました。

以下台湾の反応です。

とある台湾人
高い給料と優良な福利厚生は幹部クラス以上の特権。
末端社員はすぐに交換させられる

とある台湾人
HTCでは毎日12時間労働で福利もない
うらやましい

とある台湾人
健康第一、高級も福利厚生も命あってのもの

とある台湾人
年間営業額29億
8000万元使って忘年会って
利益率何%ですか?

とある台湾人
節税の一種だろ

とある台湾人
広告も兼ねてる。
いくらでメディアを買収したんだ?

とある台湾人
去年も印刷会社が車送ってたよな 同じ会社?


とある台湾人
去年は自分に車送ってたことが暴露されてたな

とある台湾人
会社がうまくいっているのを宣伝して株が上がるのを期待してるんだよ

とある台湾人
うちの会社は12時間以上はたらいて何にももらえんよ

とある台湾人
車もらったのは全部親戚。

とある台湾人
印刷業界じゃ有名だな
車は親戚に送っただけ。

とある台湾人
国税局に教えてやれ

とある台湾人
毎年同じだな
一族経営の会社が、親族に車を送っただけ。
節税しながら、家族親戚に金を回す。
そして広告効果も高い
普通の社員にはなにもないよ

とある台湾人
株価をあげるための広告だよ

とある台湾人
去年もあったよ。この会社

とある台湾人
去年も同じ。そして一般社員が暴露のパターン

とある台湾人
コメント看る前は羨ましかったけど
コメントみてがっかり

とある台湾人
幹部=親戚

とある台湾人
利益の薄い印刷会社では不可能なこと。
少し考えればわかる

とある台湾人
それでもやっぱりうらやましい

翻訳(woaitaiwan)
記事(Yahoo奇摩



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾情報のまとめブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。