SSブログ

【台湾情報】バイドゥIME 入力データを外部に送信について台湾の反応 [日本時事ニュースに対する声]

【台湾情報】バイドゥIME 入力データを外部に送信について台湾の反応

 2013122805.jpg

中国最大手の検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する

無料の日本語入力ソフト「Baidu IME」が、
利用者に無断で入力内容のほぼすべての情報を外部サーバに

送信していたことが判明しました。

日本のニュースに敏感な台湾でもすでに掲示板がにぎわっています。

 

 2013122807.jpg

以下台湾人の反応です。

とある台湾人
中国のものはつかっちゃいけない。これは常識

とある台湾人
百度はもとから危険。別のツールのインストールと同時にインストールされる。

とある台湾人
中国のアプリは信用ならない。使わないほうがいい。

とある台湾人
中国のネットはトロイの木馬系のウィルスが多い。みんな知ってるよ。
使ってる人は知らないうちに感染してる。

とある台湾人
中国のネットはウィルスだらけ。

とある台湾人
!?(゚〇゚;)マ、マジ... 私ずっと使ってた。 別に大丈夫だけど。

とある台湾人
中国のアプリなんて使わないけど。
なんで日本人が中国の日本語入力ソフト使うんだ?

 

2013122806.jpg


とある台湾人
知らないうちにインストールされて使ってたんだよ。

とある台湾人
中国のアプリはほとんどがトロイの木馬ウィルス
百度、迅雷、酷狗どれも同じ。
一度中国のアプリをインストールすると、どっかの広告のプログラムもインストールされる。
使用しているPCの内部資料も盗まれる。
PCに詳しくない人は無料のアプリを使ってるうちに、データを抜かれていることも気づかない。

とある台湾人
ウィルスに感染しているPCの99%が中国ネットから。

とある台湾人
百度ではなく百毒だな(発音が同じ)

とある台湾人
中国には山ほどあるよこんなこと。

とある台湾人
フェイスブックでも知らないうちに個人情報とられてるよ。

とある台湾人
中国産はこんなもの

とある台湾人
もう安全なものはないよ。
アメリカでは盗聴。
LINEも怪しい。

翻訳(woaitaiwan)
記事(自由時報)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾情報のまとめブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。