SSブログ

【台湾情報】Appleに激震!! 業界初の2,000万元の罰金!!(台湾の反応) [台湾時事]

【台湾情報】Appleに2000万元の罰金!!(台湾の反応)

 

2013122601.jpg

台湾の公平會(公正取引委員会)がAppleに2000万元(約7000万円)の罰金を科したというニュースが流れました。

Appleの販売するiPhoneは発売後も価格が安定しています。

公平會の調査によって

Appleが台湾の業者の価格に制限を加えていたことがわかりました。

また新機種と旧機種の差額までも、Appleの同意のもとで決まっていたそうです。

公平會は続けます。

「業者がお金を払って仕入れたものは、業者に所有権が移っている。

法律上はそこにAppleが関与することはできない」とのこと

このようなことは他のメーカーでは行われておらず、

Appleが改善しなければ、続いて処罰される可能性が高まります。


Appleは国際法廷にて決着を付けると言われています。

 

2013122602.jpg


台湾が初めてAppleへの処罰を決定しましたが、

ヨーロッパなどでも類似の状況が見られており、

Appleは調査対象となっているそうです。


以下台湾の反応です。

とある台湾人
業者が値段決めても業者が儲かるだけ、消費者にはメリットないよ

とある台湾人
2000万元なんてAppleにしてみたら蚊に刺された程度でしょ
今後は台湾では売りませんとかなっちゃうよ

とある台湾人
嫌いなら買わなければいいだけ

とある台湾人
携帯で2000万元罰金
食品の安全基準違反とか、廃水での汚染問題は数十万元の罰金
なんで?

とある台湾人
罰金払わなかったらどうなるの?
国民はすでに政府に見切りつけてるよ。
あんまり変なことすると、政権失うよ。

とある台湾人
前にスーパーがコーヒーを各社一斉値上げした時に、
公平會は処罰するといっておきながら、結局しなかった。
もう誰も信じないよ。

とある台湾人
公平會は存在の意味があるの?
ただの税金の無駄遣い。
消費者は今中国製の激安携帯を取り合ってるよ。

とある台湾人
弱いものをたたいてばかりの公務員が大物に食らいついた。
そしたら、もっと痛い目にあったという話。

とある台湾人
公平會は自己満足のためにやってるね。

とある台湾人
携帯だけじゃないでしょ。こんなこと。

とある台湾人
アップルが台湾から引き上げるかはともかく、
法律は守るべきもの。今回は公平會がかわいそう。

とある台湾人
何だこの金額は?

とある台湾人
この金額は低すぎ。びびったのがまるわかり。

とある台湾人
公平會は本当に罰金払わせることができるの?出来ないと思うね。ただの自己満足

とある台湾人公平會は本当に自己満足だけ。

とある台湾人
2000万元って。安い広告費だね。

とある台湾人
罰金は消費者に還元されないでしょ。


翻訳(woaitaiwan)
記事(台北報導)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾情報のまとめブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。